バグ@ロードランナー旧掲示板

雑談、情報、質問、ツールに関するご意見ご感想バグ報告、
自作面クリア報告などなどは気軽に新掲示板のほうへどうぞ〜。
トップページに戻る
過去ログ 
めちゃくちゃ久しぶりに更新作業
とけい - 04/09/25 18:54:08
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/
ホームページアドレス:http://www.geocities.jp/bugloderunner/
ジオシティーズが新旧統合されたので変わった点をば。

・掲示板を新ジオゲストブックへ→ゲストブック
・新しいURLをもらったので2つになった。
 →新しいほう →いままでの
 ミラー状態で両方更新されるらしい。ブックマークはどちらでも。
・でもカウンターの進み方はばらばららしい。


連絡ー
とけい - 04/09/25 18:54:08
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/

ジオシティーズが新旧統合されるのにしたがって このけいじばんは10月5日から投稿ができなくなります。 投稿できなくなるだけで閲覧はできるそうです。 その後のことはそのうち考えます。

とけい - 04/09/21 20:47:09
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/

トップ絵はツクールでFCドルアーガの塔全60階を再現しようと もくろんだものの、クオックスの炎をどう表現するか迷った挙句 あきらめて放置したものの残骸であります。 # 接触判定がツクールだときびしいので戦闘を # ボコスカ式にしようと思ったけどあんまりなのでやめたりいろいろです。 ぐーぐるさんに関しては…まぁ、彼は見境無しですから。

とくになし
MOS - 04/09/21 01:45:04

タイトルのナイトメアオブドルアーガ吹いた ナイトメア〜の評判調べようと思ってググったら このサイトがヒットしましたよ 二度びっくり

いやぁん
とけい - 04/09/06 19:46:00
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/

9/3くらいから、ウイルスメールの Netsky 様がぽつぽつ届いとります。 いままで来なかったのが不思議といや不思議なのですが。 見ている人は気分が向いたらウイルスチェックなんてのもやってみてください。 ウィルスバスターオンラインスキャン(無料) http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ウィルス対策(間違い) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/junk/posterl.jpg

出来ました!!
msbk - 04/07/02 09:06:34

ありがとうございます。10回くらいして成功しました。最後抜ける時、半分体が埋まりそうでした。^^

ありがとう
msbk - 04/07/02 08:37:12

これからやってみます

とけい - 04/07/01 21:43:18

もうとれてると思いますが一応… │×××××田#田#×××▲××│ │田田田田#田#田#×▲×田#×│ │×××田#田#田#×田××#×│ │田壱#弐#参#四#×××#××│ │▲八#七#六#五#田田田田田×│ └───────────────┘ ↑壱弐参四五六七八 みたいな感じで掘って 地べたを歩いて取りまする。 その前に敵を右下に封じておかないと苦労しますが。

msbk - 04/07/01 15:39:22

SMALL16って左下の金塊どうやって取るの?

あんにゃ - 04/07/01 09:19:34

できた・・・

教えて!
あんにゃ - 04/07/01 09:08:39

スモールの12、攻略どおりにいかないんだけど・・誰か教えて

攻略を更新
とけい - 04/06/26 00:23:00
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/

だがトップを飾っているのはFF5クイズ。 はたしてLRサイトとしてこれでいいのか。 そして答える変わり者はあらわれるのか。

日曜大工
とけい - 04/06/13 23:05:05
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/

ロードランナーの改造が流行ってますね。 そこでバンゲリングBBSの情報を元に、 ひまわりでこんなのを作って遊んでみたり。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/hima/LRLabo.PNG バイナリいじるなら普通にバイナリエディタを 使えっていう突っ込みはナシの方向で。

関係なくてもいいのよー
とけい - 04/05/31 18:47:58

やあおひさしぶり。 >http://graduation.jp/ 卒業シリーズやってないなりよ。 でも♪せんぺんばんかのーって歌(卒業攻略法)をサターンで遅回しして ホモっぽい歌声を聞きまくったことはアリ。 せっかくだからHPで歌とか公開すればいいのにねぇ。 > 特に『卒業』から始まった「多人数」という要素は、 >『センチメンタルグラフティ』(NECインターチャネル)などのビックタイトルへと引き継がれていきました。 ワラタ。

執実鴫鴫鴫鴫
成田がお - 04/05/31 01:36:37

http://graduation.jp/ え?このページに関係ないデスカ

ムービー無事拝見しました
たかひこ - 04/05/25 20:00:28

わざわざ22面のみを上げてくださってありがとうございます。 しかしながらムービー見る前に自力で解けてしまいました(汗 しかし自分のやり方と比べて拝見しましたが、やはりレベルが違いますね。 要領よく無駄なくやってらっしゃる。 現在Highの16面で詰まってますが、頑張って自力で解いてみせます。 最後に改めてありがとうございました。これからも運営頑張ってください。応援してます。 では失礼します。

22面左下取れた
とけい - 04/05/24 19:34:06
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/

一晩寝たら取れるようになってました。 #恥ずかしいのでこっそりとムービー上げなおしました。

RE:ムービー
とけい - 04/05/24 01:57:34
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/

すいません、ここ数日見てませんでした。(汗 20面ではハイドキャラが出る場所が2か所あって、 │己田田田田田××××#××××│ │己××▲×××♀□×田田#▲▲│ │己×囚囚××員田田員××#田田│ │己×▲××田田田田田田×#××│ │#田田××××田田×××#××│ ムービーでは左掘る(何もでない)→右掘る(ハイドキャラ出る)→逃げる となっています。 左からハイドキャラが出たとしたら…なんでしょうかね? とりあえず、 ・ムービーをDLするときに壊れた可能性を考えてもう一回DLしてみる。 ・解凍する時に壊れた可能性を考えてもう一回解凍してみる。 ・本体バージョンが1.6betaで撮ったやつなのでそれにあわせてみる。 この辺を試してみてください。 問題の22面ですが、とりあえずその面だけのムービーとりました。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/gba/gbalr22.zip #久しぶりにやったら左下普通に取れなかった…

ムービー
たかひこ - 04/05/21 20:46:03

4/4から書き込み止まってますが、見ておられますか?(笑) GBA版Hidden22面が解けず、ムービーを見たくてDLしました。 しかし20面で左上二段目金塊一個の場所で穴を掘るとハイドキャラに殺されてそこからおかしくなります。 これは管理人様の意図とは違いますよね? あきらめるしかないのでしょうか・・・

電話 - 04/04/04 01:43:12

こんばんわ またお邪魔しました 早速のお返事ありがとうございます あれからなんとか自力でヒドゥン9面まできましたが 真ん中右上と左下の金塊で三時間くらい悩みまして またムービーのお世話になりました(アカンガナ汗) 思考錯誤を繰り返すうちに隠れキャラを利用して 残すは左下だけとなり そこで観ちゃいましたムービー様を・・・ 鮮やかな手順にびっくりしました 特に真ん中右上の金塊を普通に取っておられるあたりに 10面からまたがんばります 丁寧に教えて下さって感謝です

どうもー
とけい - 04/04/03 19:41:46
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/

初のムービー見れた報告でございますね。ありがとうございます。 途中でとまるのは…ダウンロード中壊れた可能性を考えて、 もう一回ダウンロードしなおしてみるとか。 ヒドゥンクリアがんばってくださいね。 必要になったらヒントもだしますよ。

はじめまして
電話 - 04/04/03 02:36:25

はじめまして 電話と申します GBALRでつまってしまいましてムービー見させていただきました ヒドゥンの6面ですが残念ながら まだ分かりません 自分の環境ではムービーが途中で(3面)止まってしまいます またクリアできたら報告します おじゃましました

いらっしゃい
とけい - 04/03/26 23:25:09

はじめまして、管理人のとけいです。 リンクは適当にどうぞ。してもはずしても自由です。 リンクフリーの看板に嘘偽りはありませんので。 更新は…まぁ、ネタと時間があるときにのんびりと。 月1回以上は更新したいなぁ。

はじめまして
だいち - 04/03/26 11:41:01
ホームページアドレス:http://www.geocities.jp/daichi_1496/index.html
電子メールアドレス:cfq34780@par.odn.ne.jp

はじめまして!だいちといいます。 あの、すいません。 このページ、リンクしたのですが、よかったのでしょうか? それはさておき、 このページ、ロードランナーについてすごいですね! これからも、どんどん更新してください。 期待しています!

考えてみた
つむじ - 04/03/04 22:28:24

コツは、というかポイントは ランナーが下段にいる時間の長さかと思われます。 ┌──────────────┐┌──────────────┐ │己己己己己己己己己己田#田己││■■■■#■■■■#■■■■│ │■■■■■■■■■■田#田■││■■■■#■■■■#■■■■│ │■■■■######■#■■││■■■■#■■■■#■■■■│ │■■■■#■■員×#▲#■■││■■■■■■■己×#■■■■│ │■■■■#■■×己#■#■■││■■■■■■員己×#▲■■■│ │■■■■#×■×員###■■││■■■■■■■己員#■■■■│ │■■■■#田×#♀員×■■■││■■■■■■■#♀員■■■■│ │■■■■■田■■■■■■■■││■■■■■■■■■■■■■■│ │〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜││〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜│ このバグを面に応用は難しそうです。 上のように改造して試してみましたが、 1.通常のテクテク歩きはできない(ランナーもロボも) 2.どうやら真ん中のロボがおかしなことになっている というようなことくらいしか私には理解不能です。

やってみた
DAL - 04/03/03 23:24:35

私も試してみました。結果、上のロボットがはしごの上に着地、 最右のロボットがはしご下部に到達、残り1匹はその間に はさまった状態になりました。 すなわち、2マスに3匹のロボットが固まっている状態に。 これはたしかに起こり得ない状態ですね。この現象なにかに利用できないかなあ?

うーん…
とけい - 04/03/03 21:18:47

何度かやってみましたが、↓こんなふう。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/junk/20040302.png ロボはすり抜けられましたがほかには特に起こらない感じ。 何かコツがあるのかな?

書き忘れ
つむじ - 04/03/02 02:35:01

このバグは確実に起こる訳ではないです。 とはいっても、かなりの確率で起こります。

新…バグ?
つむじ - 04/03/02 02:25:39

FCLRのバグらしきものを発見致しましたので報告いたします。 …思い違いでしょうか? 36≒∞「finger」 ┌──────────────┐ │■■■■#■■■■#■■■■│田:レンガ │■■■■#■■■■#■■■■│■:コンクリート │■■■■#■■■■#■■■■│#:はしご │■■■■■■■員×#■■■■│−:バー │■■■■■■■××#■■■■│凹:落とし穴 │■■■■■■■×員#■■■■│己:脱出はしご │■■■■■■■#♀員■■■■│▲:金塊 │■■■■■■■■■■■■■■│員:ロボット │■■■■■■■■■■■■■■│♀:ランナー │■■■■■■■■■■■■■■│×:空白 │■■■■■■■■■■■■■■│ │■■■■■■■■■■■■■■│ │■■■■■■■■■■■■■■│ └──────────────┘ とりあえず、右側のハシゴに移ってください(爆) そうすると、通常では起こり得ない?事が起こります。 ここで結果を書いてしまうと面白くないのでやめます。 ちなみに、ロボすり抜けのことではありません。

ごめんっち
しょうた - 04/02/19 04:05:19

新しい法則を見つけたと思って投稿したら、 ただの認識不足だったとは…。 まだまだ甘いなぁ。 解説ありがとう。もう少し理解を深めてゆきます。

ファイナルアンサー
とけい - 04/02/12 01:54:05

このへん図を入れなかったから分かりにくかったかもしれませんが、 ロボットアルゴリズム3章 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/fc/fclr-robo03.html >上方向とはロボットより高い位置です。 >上方向の行ける場所は、 >・縦視界内のはしごの頂上の地点 >・縦視界内のはしごで、横にはしごかバーがある地点 >・縦視界内のはしごで、斜め下にはしごかレンガかコンクリか掘ったレンガがある地点。 これでいくと行ける場所は4箇所で、 ×××★×××× ■■×#×××■ ■■×#×××■ ■★×☆―×♀■←#−とならんでいる ■★×#××■■ ■#×#×員■■ ■■■■■■■■ ★★★☆に行けて、☆に行きたがります。 ロボットの上方向の行ける場所を考える時、床は関係ないです。 ついでに言うとこの場合ロボットの段には行ける場所はないです。 (これは2章縦視界(下)のところより) そこまで行ったら、 ×××★×××× ■■×#×××■ ■■×#×××■ ■××員☆×♀■←#−←はしごとバーがナナメに並んでいる ■#×#××■■←#×←この×が特殊床 ■#★★★×■■ ■■■■■■■■ 「地続きでなく、ランナーの高さに行ける」ので☆へ。 ☆の位置に行ったら、行きたい場所と現在地が重なるので、下へ。(4章より) 時間があったらロボットアルゴリズム書き直そうかなぁ。

FCLRロボットアルゴン
しょうた - 04/02/11 12:05:26

こういう場面。 ×××××××× ■■×#×××■ ■■×#×××■ ■××#―×♀■ ■#×#××■■ ■#×#×員■■ ■■■■■■■■ 行ける選択肢(床の上)は、 「ランナーの高さ以下にある特殊床」の上を含めて ×××●×××× ■■×#×××■ ■■×●×××■ ■●×#―×♀■ ■●×#××■■ ■●●●●●■■ ■■■■■■■■ これだけですよね。 すると選択されるのは自ずと ×××●×××× ■■×#×××■ ■■×●×××■ ■★×#―×♀■ ■●×#××■■ ■●●●●●■■ ■■■■■■■■ ★になるはずです。 でも動かしてみるとロボットは ×××××××× ■■×#×××■ ■■×#×××■ ■××┌┐×♀■ ■#×↑↓×■■ ■#×└←員■■ ■■■■■■■■ こう動きます。 なんでだろ?

とけい - 04/01/05 17:17:23

2chのレトロ板ってURLかわってたんだね。 チャンピオンシップロードランナーを語るスレ http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1031675564/

テトリスづくり
とけい - 03/12/10 03:04:31
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/

キーボードから開始できるようにしたほうがよいという意見、 しかと受け取ったので組み込みたいと思います。 納期(更新のタイミング)に間に合わせようとする→バグの多いテトリス公開する というパソゲー業界にありがちな手法を用いてしまったため悲惨な点もあるかと思いますが、 心をおだやかにして受け止めてくだされ。 #ノートパソコンなのでZXに指置いたまま左手の親指でクリックできるから 全然気にしてなかったという抜けっぷりで御座います。 #ちなみに空中でブロックが固定されるバグもありまする。 #リプレイ時ネクストのところに残骸が残るバグの原因がつかめず…

手とリス
Quit - 03/12/10 01:06:29

フラッシュではマウスでスタートを押さないとスタートできませんか? 20Gやるとマウスから十字キーに手を動かす間に1つ落ちてしまいます。

テトリスつくってるけど
とけい - 03/12/07 00:12:46
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/

他の人の環境でちゃんと動いているのか心配だわ〜

IPSファイル作成
とけい - 03/11/20 04:44:07
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/

命令ってなんのことでしょうか。 コマンドプロンプトのことなら私が使い方分からないので使いません。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/lrips.html ↑の説明読んでみて、分からない部分をプリーズ。 あとはふつうに付属のreadme.txtを参照のこと。 ちなみにLR_ips.exeがあるフォルダに「lr_ips.ips」が出来上がります。 #どこにできたかわかりにくく作ってしまったかも… #ランタイムなしのほうは「LR_ips.hmw」が本体です。

はじめまして
kei - 03/11/19 22:43:27
電子メールアドレス:master@www-kei.ddo.jp

ロードランナー用IPSエディタについて IPSを作成するにはどのような命令を入れればいいのでしょうか もしよければ メールで送ってください

さらに追記
DAL - 03/10/27 14:31:53

こちらは厳密に調べたわけではないのですが、 どうやらロボットにも同様の現象があるようです。 下降の方が上昇よりも早いのはランナーの場合と同様 なのですが、ロボットはそれに加えて、右方向移動の方が 左方向移動よりも速いという挙動を示しています。 …今更ながら、FCLRの仕様は実に謎めいてますね。

訂正
DAL - 03/10/26 20:45:23

> X座標=7を これ、Y座標の間違いです。 そういえば ♀ # 田 こんな地形ではしごを下まで降り、再度上まで昇ると ランナーのポーズが1つずれるっていう現象がありましたが これも下記の理由によるものでしょうね。

バグ報告サンクス!
とけい - 03/10/26 06:32:14
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/

どうやら「はしごの下のレンガが掘ってあるならば移動できる」という処理が まるまる抜けていた様子。 自分のプログラムのあまりのダサさにあらためて驚愕。 そして検証のための時間差掘りに苦戦する自分にも驚愕。 この分だとまだまだボロが出るかもー。

座標関係調査報告
DAL - 03/10/26 03:14:05

>>しょうたさん 気になったので厳密に調べてみましたが、その結果なかなか 面白いことが判明しました。 実験結果ではたしかに下方向には最大4歩で落下します。 これは、ランナー下方向移動の時には、絶対にX座標=7を 取らないという事に起因する現象でした。 (ここでは8*8座標の左上を原点として扱っています。 ランナー中心点座標は(3,3)。左上寄りで正解です。) つまりランナーは、はしごを降りる時&自由落下時は 1マス=7歩、はしごを昇る時には1マス=8歩として 移動するということです。 1歩あたりの移動にかかる時間はどちらも同じ為、 必然的に「下降速度=上昇速度*8/7」という 公式が成り立ちます。(下降の方が若干早い) …まあこれを利用してどうこう、ってのはちょっと難しいと 思いますが、とりあえず参考までに。

バグ報告っ
しょうた - 03/10/25 19:44:43

上下座標、私も調べてみましたが、 もしかして上下共に4って事ないでしょうか。 確信に至るまで調べてないのですが、 // ×××× // ×♀#× // ×■×× このとき右に行ってから下何回押すと落ちるか調べると 自分が試した感じでは最大4回で落ちちゃったんです。 一気に2コマ押してる可能性があるのでなんとも言えないんですが、 どうなんだろうなぁ。 あと、バグがあったので報告です。 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,6,0,0,9,0,0,0,0,0,1,1,1,1,1,1,1,1,1,3,0,0,0,0,0,1,0,0,3,1,0,0,0,1,3,0,0,0,0,0,1,0,7,0,1,0,10,0,1,3,0,0,0,0,0,1,0,0,0,1,3,0,0,1,3,0,0,0,0 という面を作成したのですが、 バグのためにクリアできません。 typeB用(だったはず)です。

ランナー座標?
とけい - 03/10/11 01:14:46
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/

ビック○メラでFCLRがあったんで、エディットして逃げてきました。 それはそうと、結構まえに調べた、キー操作とランナーの位置のメモが発掘されました。 それによると、 ※ここから <実験> // ×♀× // ×■× このとき、横を何度入力するとランナーは落下するか? <実験結果> 右5回、もしくは左4回で、足を踏み外す。 <実験2> // #×××× // #番■#♀ // ■■■■■ 1.はしごで上を何回押すとロボは反応するか? 2.はしごで上を何回押した後左を押すとスムーズに移動するか? <実験結果> いずれも4回。 ※ここまで …なんで下方向について書いてないんだろう。 コレだけを見ると、ランナーの中心点は真ん中より上に寄ってるのかも。 □□□■■□□□ □□■■■■□□ □■■■■■■□ ■■■■■■■■ ■■■■■■■□ □■■■■■□□ □□■■■□□□ □□□■□□□□ そうするとこうかな?

いいや36マスだ
しょうた - 03/10/09 23:44:57

39マスは論理的におかしい。 □□□■□□□□ □□■■■□□□ □■■■■■□□ ■■■■■■■□ ■■■■■■■■ □■■■■■■□ □□■■■■□□ □□□■■□□□ こうだろ。 って脳内で誰かが叫びました。 下のは見なかったことにしてください。あぁ。

誤り謝り
しょうた - 03/10/09 23:00:33

>FCLRの自由度は8*8の64マスではなく >□□□■□□□□ >□□□■□□□□ >□□□■□□□□ >□□□■□□□□ >■■■■■■■■ >□□□■□□□□ >□□□■□□□□ >□□□■□□□□ >の15マスしかないところが FCLR,ぜんぜん39マスっぽかった。 15マスはありえなかった。誤報ゴメンね。 □□□■□□□□ □□■■■□□□ □■■■■■□□ ■■■■■■■□ ■■■■■■■■ ■■■■■■■□ □■■■■■□□ □□■■■□□□

Re:FCランナー座標
しょうた - 03/09/15 19:12:32

なるほど8マスグラフィックかも知れないですね。 左よりで、上下はどっち寄りなんでしょうね。 勉強になりました。 おそらくの話ですが、FCLRの自由度は8*8の64マスではなく □□□■□□□□ □□□■□□□□ □□□■□□□□ □□□■□□□□ ■■■■■■■■ □□□■□□□□ □□□■□□□□ □□□■□□□□ の15マスしかないところが 斜め歩きを可能にさせたんでしょうね。 斜め歩きは3〜4ドット足が速くなります。 うわ、細か。 面白くて、でも怖い話になってきた。 時間差が間に合うかどうか緻密に計算できてしまうレベルの話だよ。

ムービーやられた
しょうた - 03/09/15 19:01:26

ショットガンスイッチ19、みせていただきました。 魅せられました。 レンガとかうまい具合に掘ってらっしゃる。 下のロボさんまでうまく翻弄してらっしゃる。 驚きました。 摘出面の 格子スイッチの件も感心です。 そうだった3種類あったよ。 そして3種類をうまく活用してはる。 見事な仕事ぶり、見事な意思の継承・発展ぶり。 こういう面を見られるなんて、 ゴールデンドミノを出してみてよかったなぁ。

FLASH作成苦労話
とけい - 03/09/10 21:03:34
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/

Flash5のhtmlヘルプに載ってるサンプルをコピペするとなんとエラーがっ。 よくよく見るとコンマとピリオドが間違ってたりしているご様子。 まったくずいぶん致命的なサンプルですね。 文字を拡大しながら回転させる、というFlashなら簡単なはずのことが、 回転させるとなぜか文字が表示されないという事件があった。 回転させなければ普通に文字は表示される。 文字フォントに"_ゴシック"とか_つきフォントを使うと回転できないんですね。 ヘルプのわかりやすい位置に書いておいておくれよ〜 調べるのに8時間くらいかかっちゃったよ〜。

FCランナー座標
DAL - 03/09/07 19:40:51

>しょうたさん FCの1キャラはたしかに16*16ピクセルなんですが、 内部判定処理はおそらく8*8でやってます。 描画される位置もちょうど1マス8ヶ所ですね。 で、予想通りキャラの中心は左寄りです。そのため、 横方向に連続してレンガを掘る場合には、 「右方向に移動しながら左を連続で掘る」のと 「左方向に移動しながら右を連続で掘る」のでは 後者の方が若干速く進行することになります。 (強制的に移動する距離が長いため) そういえば以前私がバンゲ掲示板に投稿した 「REVIVE〜蘇生〜」の面は、この原理+αが コンセプトでした。<やや解法ネタバレ >とけいさん FLASH遊んでみました〜。凄いです。 こうなるとロボットも欲しくなるところですが、やっぱり 実装は難しいんでしょうねえ。

バグ報告どうもです
とけい - 03/09/01 02:30:48
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/

全然気づいておりせんでした。 足がコンクリにめり込みますねぇ。 登れないのはそのせいですねぇ。 なんかGBA版LRの4段降りみたい。 あれも地面に足がめり込むんですよ。 ちなみに作りかけの次バージョンでは再現しなかったので、 いつのまにか直っているようです。あははー。 …なんで直ってるんだろ。

バグ報告
しょうた - 03/08/31 22:50:45

操作しづらく感じたのは とけいさんの言うとおり、 秒間のコマ数が足りないせいですね。きっと。 構造を考えると、 補正具合や自由度は関係ないところだと思いました。 ところで多分既にご存知のことと思いますが、バグ報告です。 ハシゴの上で左を押した後最上階へ行くと、ツタの上のマリオのような動きをします。 その状態で↓を推して最下階(レンガかコンクリの上のハシゴの位置)へ行くと、上を押しても上がれなくなります。

なるほどそうなんだぁ
しょうた - 03/08/31 22:15:35

>とけいさん 解説ありがとう。たぶん分かりました。 文字を使うには グラフィック化するという本末転倒な方法が 一番分かりやすいわけですね。 それなら絵で書いた方が良いですよね。 余談ですがFCLRのピクセル単位は一マス16×16なので、 動きも16単位になってるのかな、とか想像しました。 …とすると中心は中央から少しずれますね。 あ。 だから右堀左逃げなら大丈夫なのに ××♀→× ×田員■■ ×■■■■ こういうロボ一匹の左堀右逃げのとき、たまに失敗するんだ。 なるほどわかったぞ!! たぶんランナーの中央は1ドット左寄りだ。

バーの実装が思ったより手間かかる
とけい - 03/08/31 15:37:28
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/

バーから手を離す処理が…あぅ。 >しょうたさん えー、テキストによるロードランナーについてですが。 ランナーをキレイに動かそうとするとき 移動はピクセル?っぽい単位で指定します。 文字のサイズは「ポイント」単位で指定します。 …単位が違うのであわせにくいです(泣) (もしかしたら勘違いの可能性アリ) 1ポイント=dpi/72 ピクセル dpi=winでは96、macでは72が標準らしい。 そんなわけなので字でやるのは作るうえでちょっと大変そう。 絵でやってもたいした容量くわないし、 せっかくだから色塗りもしてやろうというわけで 現在の形です。 しかしあれだけやって15kBくらいしかないのはさすがFlash。 なにか問題があったら(笑)ランナーの絵も自作します。 >X軸からY軸または逆の動きの時の補正が難しいのか >まだ少し操作がしづらい感じですね。 ランナーの歩幅が大きくて動きが大ざっぱだからかも。 秒間12コマでやってるから、一度にたくさん移動させないと 動きが遅く感じるので歩幅が大きいのです。 秒間24コマにして移動距離へらしてみようかしら。 例題クリア、ありがとうございました〜

つい試行錯誤
しょうた - 03/08/30 11:18:58

一コマ目はこっちの方が自然かな。 ♀┐ 田田 …えー。一人遊びさせてもらってます(笑)

あそばせてもらってます。
しょうた - 03/08/30 11:09:00

すごいですね。ゲームですね。 とけいさんの例題をクリアしまして、 私も面作りしてみようと触っております。 ネットでできるなんて楽しいねこれ。 X軸からY軸または逆の動きの時の補正が難しいのか まだ少し操作がしづらい感じですね。 あ、ランナーの自由度が高いからだきっと。 まだ改訂していかれるようで、楽しみにしております。 ハシゴを拡大して見てみるとまだ適当なグラフィックなのが なんだか面白かったです。 あ、そうそう。グラフィックなのですが、 ランナーを♀や金塊▲など、文字のままグラフィック でゲームするのも面白いかもしれませんね。 フラッシュなら文字を拡大しても綺麗ですしね。 穴掘り ♀_ 田田 ♀ 田□ ♀ 田= ♀ 田※ ♀ 田 みたいな。

とりあえずふつうにやってみました
とけい - 03/08/27 17:37:17
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/

ロボが右に歩くよう。 どうしよう?どうすればいいんだ?(シャドウゲイト風)

新技面?
DAL - 03/08/27 14:59:27

FC2画面用をこっそり投稿〜。 どこかで見たまんまの構成ですが、元の面とは比較にならないほど難しいです。 一応クリア可能なのは確認済み。 ┌――――――――――――――――――――――――――――┐ |××××員員員×己×××××××××××××××××××|田:レンガ |×××■■■■■己×××■×××■×××××××××××|■:コンクリート |♀▲××己××■己×××■×××■××■■■■■××××|#:はしご |■#×■田■■■己×××■■■■■■×■××××××××|−:バー |■××■××××己×××××××■××■■■■■××××|凹:落とし穴 |■××■■■■■×■■■■■■×■××××××■××××|己:脱出はしご |■×××××××××××××■××××■■■■■××××|▲:金塊 |■××××××××■■■■■■×××××××××××××|員:ロボット |××××××××××××××■××××××■■■■■■×|♀:ランナー |×××××××××■■■■■■××××××■××××××|×:空白 |×××××××××××××××××××××■■■■■■×| |×××××××××××××××××××××■××××■×| |×××××××××××××××××××××■■■■■■×| |××××××××××××××××××××××××××××| └――――――――――――――――――――――――――――┘

おぼえがき
とけい - 03/07/28 13:22:23
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/

GBA版small5面は偽善無視してtime20000狙ったほうが点数よさげ。 運がよければtime20000,無血+偽善でるし。 安定 29200点(現在)→31500点(新) 運がいいとき 36700点(現在)→41500点(新) どちらも熊を取ってない点数だけど、取ることも可能(ちょいムズ)。 │▲×#×××××田田田田田田#│ │田×#□×××♀←×××××#│←すべるように囚掘る │田田田田田田田田↓人××××#│ │▲×××××××員××#田田田│←左下の金塊は隠す │田田田田田田×田□田田田田田田│ └───────────────┘

ふぅ
とけい - 03/07/06 20:27:41
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/

google様のキャッシュに残ってました。

やばっ

とけい - 03/07/06 17:38:54
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4640/

ログふっ飛ばしました…