1章 ランナーの位置について

FC版では、ランナーの座標は体の中心(ちょっとだけ右より)でした。
GBA版ではランナーの足こそがランナーの高さであり、敵が追いかける対象になります。
アイレム版でもそうらしいのですが私やったことないのでよくわかりません。
彩京版は…たしか体だったような気がします。

ランナーの足を目標に追いかけてくるということで、誘導テクをひとつ。
「空中のはしごにつかまって足を出すと、ランナーがはしごの下にいると思い込む」
有名だと思いますが、基本事項ということで。

練習1
┌───────────────┐田:レンガ
│×××××××××××××××│■:コンクリ
│×××××××××××××××│#:はしご
│×××××××××××××××│−:バー
│×♀×−××××××××員▲門│凹:落とし穴
│■#■×■■■■■■■■■■■│己:脱出はしご
│■#■×■××××××××××│▲:金塊
│■#■×■××××××××××│員:番兵
│■×■×■××××××××××│♀:ランナー
│■■■■■××××××××××│門:出口
│×××××××××××××××│□:動かせるブロック
└───────────────┘囚:ハイドキャラ
練習2
┌───────────────┐田:レンガ
│×××××××××××××××│■:コンクリ
│×××××××××××××××│#:はしご
│×××××××××××××××│−:バー
│×××××××××××××××│凹:落とし穴
│×××××××××××××××│己:脱出はしご
│♀××××××××××××××│▲:金塊
│#田田田×××××××××××│員:番兵
│#田×××××××××××××│♀:ランナー
│×#××▲××××××××××│門:出口
│×××××××××××××門員│□:動かせるブロック
└───────────────┘囚:ハイドキャラ


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