GBA版ロードランナーの点稼ぎ


わたし個人のスモールワールドの点数稼ぎの方法を紹介しますが、なにせほかの人のスコアがさっぱりわからないので参考になるか解りません。スコアアタックどころか公式ページ以外でまともにGBAロードランナーの紹介をしているサイトさえ見たことがありません。 っつーか探しても見つからない。
※2003年4月9日追記:MacLRさんのところで紹介されてますね。

点数かせぎをするにあたって、どんな時点数が入るかをチェックしておきます。

・金塊を取った時 200,400,600,800点/500,1000,1500,2000点
(右側は敵が吐いた金塊)
連続で取ると点数UP
・クリア時のタイムボーナス 5段階(2万/1万/5千/2500/0点)
条件(30秒以内/45秒以内/1分以内/3分以内/それ以上)
MacLRさん情報どうも!
・クリア時の「無血勝利」 1万点
・クリア時の「偽善行為手当」 1万点
・ハイドキャラがだす熊 5千点

これ以外で点数が入る方法は無いものとして話を進めます。
(ほかのサイトで紹介してないからわかんないんだよっ!)
重要なことは、1面あたりで得られる得点に限りがあることです。
クリアした時にタイム2万+無血+偽善+熊で4万5千点(+金塊の点)が最高形ですが、そんなことが出来る面は少ないです。特にタイム2万はとりにくいですね。

ちなみに無血勝利の条件は敵がいる面で敵を殺さないこと。
偽善行為手当の条件は無血勝利の条件+敵を穴にハメないことです。
ハイドキャラはこれらの条件の「敵」にあたらないので、自由に殺して結構です。

!注意事項!

スコアアタックするにあたって。

・ゲーム中ポーズをかけない
取扱説明書にも書いてありますが、ポーズしても時間は経過しています。
セレクトでも同様です。ゲーム中のポーズはタイムボーナスが下がる原因になります。
よって通常はポーズをかけません。

・オプション画面でゲーム速度を普通にする
タイムボーナスは「かかった時間」で算出されます。
ゲームスピードを遅くすると、同じ攻略ルートでもタイムボーナスがバッチリ減ります

・連続した金塊は一気に取る
1面のタテに3つ並んだ金塊をとると、200,400,600と金塊の点が上がります。
横に並んでいるのも同様に、連続で取ると点数が高くなります。

・敵は右を向いている時しか金塊を吐かない
ような気がする。偽善を狙う時は敵を右に歩かせましょう。

自己ベスト(Small World):807300点(4月3日現在)

現在のパターン(21面以外はほぼ安定)
SMALLWORLD 面の点 Time 無血勝利 偽善行為手当 金塊 その他・備考
ROUND1 28000 5000 20000 0 0 3000
ROUND2 36400 5000 20000 10000 0 1400
ROUND3 42800 0 20000 10000 10000 2800
ROUND4 36700 5000 20000 10000 0 1700
ROUND5 29200
36500
5000 2500
20000
10000 10000
0
1500 03/8/6:偽善ができる時もあり(金塊吐)
ROUND6 27800
37800
5000 10000 10000 0
10000
2800 03/4/10:偽善行為手当パターン
ROUND7 11400
16400
5000 5000
10000
0 0 1400 03/4/9:Time10000パターン
ROUND8 41000 0 20000 10000 10000 1000
ROUND9 28500 5000 2500 10000 10000 1000 Time5000点の時もあり(ハイドキャラ位置)
ROUND10 11800 5000 5000 0 0 1800
ROUND11 26300 5000 20000 0 0 1300
ROUND12 18600 5000 10000 0 0 3600
ROUND13 36600 5000 10000 10000 10000 1600
ROUND14 31200 5000 2500 10000 10000 3700 かなり運が悪いとTime0点(金塊吐)
ROUND15 31800 5000 5000 10000 10000 1800 Time10000点の時もあり(ハイドキャラ位置)
ROUND16 40800 0 20000 10000 10000 800
ROUND17 38400 5000 10000 10000 10000 3400
ROUND18 21400
41400
5000
0
5000
20000
10000 0
10000
1400 03/4/9:41400点パターン
ROUND19 31600
36400
5000 5000
10000
10000 10000 1600
1400
03/7/13:36400点パターン
ROUND20 46400 5000 20000 10000 10000 1400
ROUND21 35000 5000 0 0 0 30000 残機つぶしする。1人35000点。
ROUND22 21200
46200
5000 5000
20000
10000 0
10000
1200 03/4/10:46200点パターン
ROUND23 8700 5000 2500 0 0 1200
ROUND24 29900 5000 2500 10000 10000 2400 Time5000点の時もあり(金塊吐)
合計 711500
783600
ノーミスで、運が悪い時の得点
(03/8/6)

↑タイムボーナスは運が悪い(金塊なかなか吐かない、ハイドキャラの位置が悪い)時のものです。
ただし、21面だけは運がいいときの点数です。
金塊の点は間違っていることがあります。単なる目安にしてください。




+全然詳しくないコツ紹介+(2003年6月10日)
そのうち詳しいものに変えていく予定です。
ときどきでてくる用語(釣り、早埋め、など)はテクニックとバグのところ参照のこと。
1〜4面
5〜8面(03/8/6:5面更新)
9〜12面
13〜16面
17〜20面(03/7/13:19面更新)
21〜24面21面(独立ページ)


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