更新日 2003年8月1日

テクニックとバグ

GBA版ロードランナーにおいて、点数稼ぎやエディットするときに必要なことを書きます。
ちなみに、わたしがちゃんとやったことのあるロードランナーはFC版LR、GBA版LR、彩京版LRディグファイトverBだけです。
その他(PC版、ACアイレム版、GB版、チャンピオンシップ、ディスクシステム、SFC版、PS版等)は、
やったことが無い、もしくはきちんとやってない、または脳内から追い出したのでよくわかりません。あらかじめご了承を。

また、各種ワザの名称は私が勝手につけたものです。どこか雑誌とかで別の名前で紹介していたら教えてください。


必殺
空中掘り
釣り
半キャラずらし(2003年7月3日応用追加)
洗脳2003年8月1日gifアニメ追加)
早埋め2003年8月1日gifアニメ追加)
金塊隠し
素通しレンガ
フェイント(2003年7月27日gifアニメ追加)
4段降り(2003年7月27日追記)
人力落とし穴(2003年8月1日ちょっと修正)

その他気づいたこと


必殺

穴を掘って敵をはめた後、ランナーがその上に乗っかったままだと、敵は穴から這い出てこれません。
連続して2つ穴を掘り、2体の敵をそれぞれはめてまたぐように2体の上に乗っかると両方穴から這い出てこれなくなります。
取扱説明書に「必殺!」と書いてありますが、省略して必殺と呼ぶことにします。

空中掘り

敵または動かせるブロックの上から体をのりだして少し離れたレンガを掘ることができます。
使用例:
┌───────────────┐田:レンガ
│×××××××××××××××│■:コンクリ
│×××××××××××××××│#:はしご
│×××××××××××××××│−:バー
│×××××××××××××××│凹:落とし穴
│×××××××××××××××│己:脱出はしご
│×××××××××××××××│▲:金塊
│××♀××××××××××××│員:番兵
│田×□田×××××××××××│♀:ランナー
│門■■××××××××××××│門:出口
│×××××××××××××××│□:動かせるブロック
└───────────────┘囚:ハイドキャラ
この場合、左のレンガは掘ることができます。操作はB押しながら左、です。
「□」を「員」に変えた場合、いきなり左を掘るとやられます。右→左の順に掘ればクリアできます。

釣り

はしごにつかまった状態で敵が足元によってきて停止する状態を、ランナーの足を釣り糸をたらした状態になぞらえて「釣り」と呼ぶことにします。正しい名称が本か何かで紹介されているか、もっといい名前を考え付いた時は掲示板で報告あれ。

やり方は、下をエディットして始まったら下をチョンと押します。
♀×××××
#×××××
#×員××員
■■■■■■
するとランナーの足に敵がよってきて止まります

使用例:
こんな面では、
┌───────────────┐田:レンガ
│×××××××××××××××│■:コンクリ
│×××××××××××××××│#:はしご
│×××××××××××××××│−:バー
│×××××××××××××××│凹:落とし穴
│×××××××××××××××│己:脱出はしご
│×××××××××××××××│▲:金塊
│×××××××××××××××│員:番兵
│×××××××××門×××♀×│♀:ランナー
│×××××××××#×−×#×│門:出口
│員員×××××××××××××│□:動かせるブロック
└───────────────┘囚:ハイドキャラ

はしごから足を出すとよってくるので、
│×××××××××門×××××│
│×××××××××#×−×♀×│←釣り状態。餌につられて寄ってくる敵。
│××××××××××員×員××│
└───────────────┘
うまくここで釣りをやめればクリアできます。

半キャラずらし

半ブロック分だけランナーを動かすと、後ろから来た敵が背後で止まります。
使用例:
┌───────────────┐田:レンガ
│×××××××××××××××│■:コンクリ
│×××××××××××××××│#:はしご
│×××××××××××××××│−:バー
│×××××××××××××××│凹:落とし穴
│××♀×××××××××員××│己:脱出はしご
│×■■■■■■■■■■■■#×│▲:金塊
│×××××−−×××××■#×│員:番兵
│■■■■■××■■■■#■#×│♀:ランナー
│門××××××▲×××#■#×│門:出口
│■■■×■×■■■■■#■#員│□:動かせるブロック
└───────────────┘囚:ハイドキャラ
左に半キャラ分移動します。ランナーの股とコンクリの境目がぴったり合った位置です。

│×♀員員×××××××××××│己:脱出はしご
│×■■■■■■■■■■■■#×│▲:金塊
(表せないけどランナーは半キャラ分右側にいる)
敵が2体近くに来るまで待ちます。こうなったら下に降りて誘導するだけです。

応用
┌───────────────┐田:レンガ
│××××××××員××××××│■:コンクリ
│×××××××××××××××│#:はしご
│×××××××××××××××│−:バー
│×××××××××××××××│凹:落とし穴
│×××××××××××××××│己:脱出はしご
│×××××××××××××××│▲:金塊
│×××××××××♀×××××│員:番兵
│××××××××田田×××××│♀:ランナー
│××××××門×田××××××│門:出口
│××××××田××××××××│□:動かせるブロック
└───────────────┘囚:ハイドキャラ
↑半キャラずらしを応用してこの面を解いてみましょう。(フェイントでも解けます)
まず、左を掘って飛び込みます。
│××××××××員××××××│
│××××××××↓××××××│
│×××××××←♀田×××××│
│××××××門×田××××××│
│××××××田××××××××│
└───────────────┘
↑ここで半キャラ左へ。敵はランナーが今いる穴にはまります。
│×××××××┌┐××××××│
│×××××××↓♀田×××××│←♀左に半キャラずらし
│××××××門員田××××××│
│××××××田××××××××│
└───────────────┘
↑敵はこのように移動します。

洗脳

敵の頭に取り憑いて敵を動かすテクニックです。
使用例:
┌───────────────┐田:レンガ
│×××××××××××××××│■:コンクリ
│×××××××××××××××│#:はしご
│×××××××××××××××│−:バー
│×××××××××××××××│凹:落とし穴
│×××××××××××××××│己:脱出はしご
│×××××××××××××××│▲:金塊
│×××××××××××××××│員:番兵
│×××××××××××××××│♀:ランナー
│♀××××××××××××▲門│門:出口
│員××××××××××××■■│□:動かせるブロック
└───────────────┘囚:ハイドキャラ
やり方は「敵の頭に乗った状態で下を一瞬押す」です。
うまくいくとランナーの足の部分が敵に埋まり、ランナーがバタバタします。この状態で左右に動くと足元の敵がランナーに合わせて移動します。(ランナーのほうが移動が早いので追い越し注意)
操作が少々シビアで、失敗するとよく死にます
gifアニメ(12kb)>

早埋め

掘っている最中にポーズをかけると、ポーズ時間に応じて早く埋まります。
掘っている最中のレンガだけポーズ中も時間が流れているような感じです。
使用例:
┌───────────────┐田:レンガ
│×××××××××××××××│■:コンクリ
│×××××××××××××××│#:はしご
│×××××××××××××××│−:バー
│×××××××××××××××│凹:落とし穴
│×××××××××××××××│己:脱出はしご
│×××××××××××××××│▲:金塊
│×××××××××××××××│員:番兵
│♀×−××××××××××××│♀:ランナー
│田田−門×××××××××××│門:出口
│#田▲■×××××××××××│□:動かせるブロック
└───────────────┘囚:ハイドキャラ

│♀×−××××××××××××│
−門×××××××××××│
│#▲■×××××××××××│
└───────────────┘
と掘って、を掘り、レンガを掘りきる前にポーズをかけます。
3秒くらいたったらポーズを解除し、金塊を取ります。
すると、の順でレンガが再生します
gifアニメ(74kb)>

金塊隠し

通常は「面にあるすべての金塊を集めると出口が出る」のですが、以下の場合は金塊が残っていても出口が出現します。
・面の開始時で、ランナーが動けるようになった瞬間に画面上の金塊が動かせるブロックで隠れている場合。
・動かせるブロックで金塊を隠し、画面上にある最後の金塊を取った時。

例1
××××××
×□□×××
××××××
×▲▲×××
×××♀門×
動かせるブロックは面を開始してからすぐに落下し始めますが、ランナーは動けません。
動かせるブロックが2マス落ちた時点からランナーは動けるようになります。
つまり、上の面ではランナーが動けるようになった瞬間は金塊は画面内にありません。出口が出現します。

例2
┌───────────────┐田:レンガ
│×××××××××××××××│■:コンクリ
│×××××××××××××××│#:はしご
│×××××××××××××××│−:バー
│×××××××××××××××│凹:落とし穴
│×××××××××××××××│己:脱出はしご
│××■▲×□×▲×♀×門■××│▲:金塊
│×××■■■#■#■■■×××│員:番兵
│××××××#×#××××××│♀:ランナー
│××××××■■■××××××│門:出口
│×××××××××××××××│□:動かせるブロック
└───────────────┘囚:ハイドキャラ
金塊を取ってからブロックで金塊を隠しても出口は出ませんが、
金塊を隠してから真ん中の金塊を取ると出口が出現します。

03/4/18追記:出口が出るかどうかのチェックは、面開始時、金塊を取った時、金塊を持った敵が死んだ時だけのようで、その時画面上に金塊が無ければ出口がでるようです。
金塊がレンガの再生に飲み込まれた時はこのチェックが行われないので出口がでません。
┌────────┐
│××××××××│
│××××♀××門│
│員×▲田#××#│縦にふたつ掘って金塊を埋めると出口が出ない。
│■■■田×■■×│
└────────┘

素通しレンガ

今にも埋まりそうなレンガの場所で岩を横切らせると、そのレンガがブランク同様通過できるようになります。
タイミングが非常にシビアです。

例:まずこれをエディットで作ってみてください。
┌───────────────┐
│■■■■××××××■■■■×│
│■■××田#−−#田××■■×│
│■×田■■#♀×#■■田×■×│
│■×□××#田田#××□×■×│
│田田田田田田田田田田田田田田×│
└───────────────┘

┌───────────────┐
│■■■■××××××■■■■×│
│■■××田#−−#参××■■×│
│■×田■■#♀×#■■四×■×│
│■×□××☆壱弐#××□×■×│
│田田田田田田田田田田田田田田×│
└───────────────┘
壱弐参四の順に掘り、右の□を☆まで押してみましょう。
その後、壱のレンガは再生しているにもかかわらず、通過できるようになっています。
内部的には掘ったままになっているようで、敵がはまったりもします。

┌───────────────┐
│■■■■××××××■■■■×│
│■■××参#−−#田××■■×│
│■×四■■#♀×#■■田×■×│
│■×□××#弐壱☆××□×■×│
│田田田田田田田田田田田田田田×│
└───────────────┘
今度は左右逆からやってみます。
壱弐参四の順に掘り、左の□を☆まで押し、ランナーは左に逃げます。
一見普通に壱に岩が埋まりますが、☆の部分(#)に行こうとしても行けません。
壱はブランク同様通過できます。
また、☆は「見えなくて動かせない動かせるブロック」(←日本語になってない)になっているようですが、
その上からは空中掘りはできませんでした。
(のはしんさん、情報どうも!)

フェイント

┌───────────────┐田:レンガ
│×××××××××××××××│■:コンクリ
│×××××××××××××××│#:はしご
│×××××××××××××××│−:バー
│×××××××××××××××│凹:落とし穴
│■■■■■■■■■■■××××│己:脱出はしご
│×××××××♀×▲■××××│▲:金塊
│門員×××#田田×田■××××│員:番兵
│■■■■■■■×■■■××××│♀:ランナー
│×××××××××××××××│門:出口
│×××××××××××××××│□:動かせるブロック
└───────────────┘囚:ハイドキャラ
↑金塊を取るにはくぼみに敵を入れなければなりません。
│■■■■■■■■■■■××××│
│×××××××♀×▲■××××│
│門××××#員田×田■××××│
│■■■■■■■×■■■××××│
↑まずはめて…

│■■■■■■■■■■■××××│
│××××××♀××▲■××××│
│門××××#員××田■××××│
│■■■■■■■×■■■××××│
↑右を掘ります。

│■■■■■■←■■■■××××│
│××××××♀→×▲■××××│
│門××××#員××田■××××│
│■■■■■■■×■■■××××│
↑敵が震える(上に乗っていないと這い出る)状態になったら右行って左に戻る。

│■■■■■■■■■■■××××│
│××××××┌↓×▲■××××│
│門××××#♀員×田■××××│
│■■■■■■■×■■■××××│
↑敵が右に向かって這い出ればフェイント成功!

│■■■■■■■■■■■××××│
│×××××××┌↓▲■××××│
│門×××♀#田田員田■××××│
│■■■■■■■×■■■××××│
↑あとは普通に誘導。金塊とってクリア。
gifアニメ(143kb)>

別バージョン
┌───────────────┐田:レンガ
│×××××××××××××××│■:コンクリ
│×××××××××××××××│#:はしご
│×××××××××××××××│−:バー
│×××××××■■■■■×××│凹:落とし穴
│××××××××××××▲××│己:脱出はしご
│×××××××♀×××××××│▲:金塊
│員××××#田田××××××門│員:番兵
│■■■■■■×■■■■■■田■│♀:ランナー
│×××××××××××××××│門:出口
│×××××××××××××××│□:動かせるブロック
└───────────────┘囚:ハイドキャラ
↑右行って左のかわりに、「右行って右」によるフェイント。右を一回離すのがポイント。
ランナーの列で敵を殺して金塊を持ってきてもらえればクリア。

4段降り

はしごをちょうど4段降りて足を地に付けると、はしごから足を出したのと同じ効果が得られます。
┌───────────────┐田:レンガ
│×××××××××××××××│■:コンクリ
│×××××××××××××××│#:はしご
│×××××××××××××××│−:バー
│××××××××××#××××│凹:落とし穴
│××××××××××#××××│己:脱出はしご
│××××××#×××#×××員│▲:金塊
│××××××#×××#×××#│員:番兵
│××××××#×××#×××■│♀:ランナー
│#♀××××#×××#×××門│門:出口
│×■■■■■■■■■■■■×■│□:動かせるブロック
└───────────────┘囚:ハイドキャラ
↑ランナーの左のはしごを使えば問題なく敵を下に誘導できますが、もしこれが無ければどうしますか?
┌───────────────┐田:レンガ
│×××××××××××××××│■:コンクリ
│×××××××××××××××│#:はしご
│×××××××××××××××│−:バー
│××××××××××#××××│凹:落とし穴
│××××××♀×××#××××│己:脱出はしご
│××××××#×××#×××員│▲:金塊
│××××××#×××#×××#│員:番兵
│××××××#×××#×××■│♀:ランナー
│××××××#×××#×××門│門:出口
│×■■■■■■■■■■■■×■│□:動かせるブロック
└───────────────┘囚:ハイドキャラ
↑ここからはしごをまっすぐ降りると敵を下段に誘導できます。ではこのはしごもなかったら?
┌───────────────┐田:レンガ
│×××××××××××××××│■:コンクリ
│×××××××××××××××│#:はしご
│×××××××××××××××│−:バー
│××××××××××#××××│凹:落とし穴
│×××××××××→#←×××│己:脱出はしご
│××××××××××#×××員│▲:金塊
│××××××××××#×××#│員:番兵
│××××××××××#×××■│♀:ランナー
│×××××××××♀#×××門│門:出口
│×■■■■■■■■■■■■×■│□:動かせるブロック
└───────────────┘囚:ハイドキャラ
↑「→←」の高さまで登ってから下まで降りると敵を誘導できます。

2003年7月27日追記:「4段降り」はオプションでゲーム速度を「ふつう」にしないとできません。

人力落とし穴
┌───────────────┐田:レンガ
│×××××××××××××××│■:コンクリ
│×××××××××××××××│#:はしご
│×××××××××××××××│−:バー
│×××員×××××××××××│凹:落とし穴
│×××■■■■××××××××│己:脱出はしご
│×××■××♀×■××××××│▲:金塊
│×××■■■■田××員××■×│員:番兵
│×××▲×門××■■■■■××│♀:ランナー
│×××■×■■■×××××××│門:出口
│×××■×■×■×××××××│□:動かせるブロック
└───────────────┘囚:ハイドキャラ
↑掘ったレンガに敵がはまる時、別の敵がその掘ったレンガの位置にいると、穴にはまらずに下に落ちていきます。
ちなみにこの穴に落ちた敵は金塊をはきます。
gifアニメ(92kb)


その他の現象〜何か気づいたことがあると増えていきます。
・敵が空中にある金塊を横から取る時がある
・敵が停止して動かなくなる時がある。(Small6面中央でしか見たことないとhigh21面にて確認)
・タイミングが相当シビアのようだけど、敵がレンガに半分埋まった状態で生きている時がある。

・↓敵ははしごからその上にある落とし穴を通過できる。インチキだ。
┌───────────────┐
│××××凹××××♀■××××│←襲われます。
│員×××#■■■■■■××××│
└───────────────┘
・↓ゲームスピードを変えて(おそい/ふつう)比べてみてね。
┌───────────────┐
│×××××××××××××××│
│#■■■#■■■■■田××田×│
│#××♀#××××××囚田×門│
│#××田×××××××××■■│
│■■■■■■■■■■■■■■■│
└───────────────┘


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