前回のプレイではレベルを少々上げすぎたので、改めてなるべく低レベルクリアを目指す。
…が、サンドウォームに苦戦中。2003年5月31日やっつけた!
戦闘開始→電撃むちで攻撃。
バッツ | レナ | ガラフ | ファリス | |
ジョブ | すっぴん | すっぴん | すっぴん | すっぴん |
レベル | 8 | 1 | 1 | 8 |
最大HP | 147 | 35 | 37 | 145 |
装備 | 電撃むち | むち | むち | えんげつりん |
ミスリルシールド | ブロンズシールド | ブロンズシールド | ミスリルシールド | |
リボン | ブロンズヘルム | ミスリルヘルム | グリーンベレー | |
シルクのローブ | 木綿のローブ | ブロンズアーマー | 忍びの衣 | |
盗賊のこて | 銀の腕輪 | ミスリルのこて | エルフのマント | |
攻撃力 | 42 | 26 | 26 | 35 |
防御力 | 23 | 7 | 14 | 15 |
力 | 33(28+5) | 25 | 27 | 28(27+1) |
すばやさ | 31(25+6) | 26 | 24 | 30(27+3) |
倍率 | 5 | 2 | 2 | 4 |
備考 | すばやさを32まで あげると攻撃倍率減少 (すばやさの倍率が2になる) |
いかづちの弓矢の 方が強いが命中低い。 弓矢の攻撃力は39。 |
攻撃に耐えられる装備 | すばやさ重視。 |
※前列用武器(阿修羅等)は、敵が後列扱いのためダメージが期待できません。
サンドウォーム | HP3000 防御力:0、常に後列にいる。 |
流砂:全体/ダメージ固定60+スリップ 攻撃力:25、倍率10 3つの場所それぞれにATゲージがある。 攻撃してくるタイミングはだいたい感じ取れるようになった。 |
ルール
情報
バッツ一人で癒しの杖で回復し、敵が運良く通常攻撃を出してきて、かつHP満タン近くなら攻撃、のパターンで何とかなりそうではある。
倒すのに何かよいアイディアがあれば掲示板にお願いいたしまする〜。
2003年5月31日
倒せましたー!
勝因:
ファリスがエリクサーで粘って2人がかりで攻撃できたのが3回くらいあった。
サンドウォームが攻撃してくることが多かった。
敵の攻撃タイミングを見切って癒しの杖。
戦術:
HPが62以上あってバッツの出番がまわったきたとき、敵がまもなく攻撃してくるのを感じたらコマンド待ちする
回復(HP147)→流砂(HP87)→コマンド待ち(HP66→62)→流砂(HP2)→回復(HP147)、が間に合う。ただし、戦闘スピードは最速の1にしておく必要あり。そうしないとコマンド待ちでスリップダメージがひどい。というか死ぬ。
戦闘スピードを最速にすると攻撃するときにターゲットが別の穴に行きやすいが、L+Rで『逃げられない!』の文字を出すことによって時間をとめることができる。文字が出ている間はスリップもATゲージの上昇も止まる。癒しの杖の対象を選ぶ時も必ず『逃げられない!』を出すこと。そうしないとスリップで死ぬ。
この方法で粘ると、敵のほうがすばやさが高いのを2回の行動に対して1回で回復できるので少し余裕ができる。
普通にやっていると、回復→敵攻撃→敵攻撃→出番の時くらいしか攻撃のチャンスが無いが、この方法だと、流砂→回復→敵攻撃→出番となった時で、ほかの穴が攻撃がすぐこなさそうな時も攻撃のチャンスができる。
粘れば必ずチャンスは訪れるということらしい。ずいぶんとプレイヤースキルが上昇した感じです。
戦闘に42分くらいかかりました。途中、サンドウォームに癒しの杖で殴りかかるという大ポカやりました。^^;