第1世界
最初のゴブリンを倒して風の神殿までスパッと進みます。
●風の神殿までの入手アイテム |
フェニックスの尾 かわの帽子 |
海賊に運転してもらいました。
●風の神殿での入手アイテム(ボスまで) |
ポーション*5 テント かわの帽子 ブロードソード |
<ウィングラプター> | HP:250 お宝:フェニックスの尾 羽を閉じている時は反撃してくる |
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装備
戦いの流れ 羽を広げている時攻撃。ポーションは使いませんが、犠牲者はでません。 |
●風の神殿での入手アイテム(ボス後) |
つえ |
トルナ運河のカギをもらいに村に行きます。
●トゥールでの入手アイテム |
テント ポーション 革の靴 フェニックスの尾 150ギル |
初心者の館 |
テント フェニックスの尾 ポーション エーテル 100ギル |
売る:エーテル、ナイフ、つえ
買う:ポーションx10、皮の盾x2
現在の所持アイテム:ポーションx20、フェニックスの尾x4、テントx3
●トルナ運河
<カーラボス> | HP:650 お宝:テント |
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装備
戦いの流れ ガラフを後列に下げてポーションで回復しつつ攻撃。 ポーション5つ消費しました。使いすぎないようにしないと後が大変です。 |
●船の墓場での入手アイテム |
フレイル テント 990ギル フェニックスの尾 ポーション どくけし どくけし フェニックスの尾 |
<セイレーン> | HP:900 攻撃力 15(14) 防御力 0(12) お宝:ブロンズアーマー(アンデット時:ブロンズシールド) カッコ内はアンデット時。 |
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装備
アンデット時ファリスに攻撃→104 フレイル:22、16、40 ブロードソード:32、30 ダガー:34、28 戦いの流れ 敵の行動前半=サイレス→ライブラ→プロテス→アンデット化 ここまでで220ダメージくらい与えられる。 アンデット化したらこぞってポーションをぶつける。 死人もでるので8回くらいぶつけられる。ファリスは抱きしめるを食らって生きのびる。 アンデット化が解けたらファリスを回復、バッツはフレイルで攻撃。 敵の行動後半=ブリザド(バッツ死亡)→攻撃(ファリス盾)→ヘイスト→アンデット化 ポーションぶつけて勝利。 ブロンズシールド入手。 こんな感じになりました。 所持アイテム:ポーションx3、フェニックスの尾x5、毒消しx2、テントx5 |
●カーウェンの町での入手アイテム |
どくけし 氷のロッド 1000ギル |
次の北の山に備えて買い物を。
売る:テントx5、ブロードソードx2、ダガー、皮の服x4、皮の帽子x2、皮の盾
予算4625ギルで、
買う:ロングソードx2、木綿のローブx2、ブロンズアーマー、ブロンズヘルムx3、ブロンズシールドx3
ポーション買えるだけ買う。
所持アイテム:ポーションx28、フェニックスの尾x6、毒消しx3
北の山での入手アイテム |
フェニックスの尾 金の針 |
<マギサ> | HP650 (HP300以下でフォルツァを呼ぶ) 攻撃力:14 5倍/後列2倍 魔法倍率:4 お宝:むち |
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<フォルツァ> | HP:900 攻撃力:14 9倍/後列4倍 (タックル約20 9倍/4倍) お宝:力の薬 |
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装備
ダメージ マギサ クリティカル:24(後ろ、防御3)、20(後ろ、バッツ) ファイア:52(魔法防御5)、32(魔法防御6) エアロ:90、60(魔法防御5) ブリザド:36(魔法防御5) サンダー:36(魔法防御5)、36(魔法防御6) フォルツァの攻撃 防御力/ダメージ(後列) 7/28〜36くらい 6/32〜40くらい 5/36〜44くらい つまりレナは生存しないので防具買うだけ無駄。 ロングソード22:48、46、44 フレイル16:48、16 戦いの流れ こいつら強すぎます。 まず装備にかけられる予算が限られているので最強装備にはなりません。 また、フォルツァの攻撃力が高いので普通ならマギサを削った後フォルツァを呼ぶ前にロッドをぶつけて倒すでしょうが、禁止しているのでそれはできません。パーティーの火力が低いので1ターン300ダメージは無理です。 戦闘は力技を用いました。 マギサを殴る → 呼ばれる → マギサにリジェネ使われつつ倒す → フォルツァと持久戦 ガラフやレナはポーションで回復させる役です。 運良くガラフが攻撃されなかったので、3人で長時間フォルツァと戦えました。 ファリスは後列にいればフォルツァの攻撃でも、マギサの魔法にも耐えます。 最初にこちらの頭数を減らされると勝てません。 この戦いでフェニックスの尾を使い切ってしまいました。今後どうなるのでしょう。 戦闘終了時のアイテム: ポーションx17、力の薬、金の針x1、毒消しx3 むち、ミスリルヘルム |
飛竜が手に入ったらひろった兜を装備してタイクーン城に行きます。
●タイクーン城での入手アイテム |
コテージ コテージ ハイポーション コテージ エーテル エリクサー フェニックスの尾 エリクサー フェニックスの尾 乙女のキッス エーテル 癒しの杖 しゅりけん ギヤマンの鐘 阿修羅 |
ついでに海賊のアジトにも行きます。
●海賊のアジトでの入手アイテム |
ポーションx8 テント エーテル 300ギル |
●ウォルスの町/城での入手アイテム |
銀縁眼鏡 490ギル テント フェニックスの尾 エルフのマント スピード 1000ギル 1000ギル |
ウォルスで買うものはありません。
●ウォルスの塔での入手アイテム |
銀縁眼鏡 490ギル テント フェニックスの尾 エルフのマント スピード 1000ギル 1000ギル |
<ガルラ> | お宝:ハイポーション | ||||||||||||||||||||||||||||||
装備
戦いの流れ むちで殴ると麻痺します。麻痺しているときは反撃がこないので安全です。まず麻痺させましょう。 3ターンくらいたつと麻痺が切れるので再びむちで殴ります。 敵HPは知らん。倒すまで殴ってください。 |
隕石からワープして先へ行きます。
●カルナックでの入手アイテム |
なし |
●火力船での入手アイテム |
ミスリルのこて コテージ エリクサー エリクサー フェニックスの尾 盗賊のこて グリーンベレー えんげつりん エリクサー |
<リクイドフレイム> | HP:3000 人:攻撃力18、突進 カウンター(炎)→最大HPの1/4ダメージ 手:攻撃力18、指先 カウンター(ファイラ)→3発で打ち止め 渦:自分にファイラ→5発で打ち止め カウンター(マグネット) お宝: 人→火遁の術 手→炎のロッド 渦→炎の弓矢 |
装備 メモ取るのわすれました。 えんげつりんと癒しの杖を戦闘中つかっていました。 全員後列 ダメージメモ 突進:108(防御12) ゆびさき:60 カウンターファイラ:、270、264(魔法防御6)、252 氷の杖:40、112 阿修羅前列:86、90、180(CT)184(CT) 阿修羅後列:40 えんげつりん:74 ミスリルソード:68 メモ ためしに氷のロッドをぶつけたら1568ダメージ与えました。 禁止なので、これは使いません。 開幕の攻撃が炎か攻撃なら耐えられます。突進だと死にます。リセットです。 適当に攻撃してまず渦にして、MPが尽きるまで放置します。5回ファイラを打つとMPが切れます。 その間に癒しの杖で攻撃して味方を回復します。 敵のMPが尽きたらなるべく威力の高い武器で攻撃します。 殴るたびに形が変わるのでなるべく少ない回数で倒したいからです。 手の時に攻撃するとファイラで一人やられますが、これは3回で打ち止めです。 これ以外で死ななければ全滅はないのですが、手の時は「指先」、人のときは「突進」があるので一人では危険です。 よって、ファイラ3発を食らった後はフェニックスの尾をひとつ使い、ファリスとバッツが生きている状態にします。 癒しの杖で回復しながら戦うのですが、人の「突進」だけは即死するので対策します。 回復は渦の時と、手の時に行い、攻撃は2人がHP、ATゲージマックスの時に行います。 攻撃してもし人になったらすぐにもう一人が攻撃して別のに変えます。 この時さらに手になったら、「ほのお」に続けて攻撃を食らうので常に全員後列にしておきます。 ファリスとバッツは拾った装備(ミスリルのこてや盗賊のこてなど)で固めていれば生存できます。 これでなんとか勝つことができました。 フェニックスの尾もひとつ消費ですみました。 本当は炎の弓矢が欲しかったのですが、余裕が無かったので適当に倒して火遁の術を手に入れました。使えません。 |
カルナック城が爆発します。このままのレベルではどうせサンドウォームに勝てないので、どうせ経験値を得るならと、リボンを入手しておくことにしました。
●カルナック城での入手アイテム |
リボン 2000ギル 2000ギル 2000ギル |
箱からはソーサラーが2体出て、バッツとファリス2人で経験値を分け合いました。
2人のレベルは5になりました。
<軍曹+カルナックx3> | |||||||||||||||||||
装備
戦いの流れ 軍曹をむちで殴りと麻痺させます。麻痺しているときは犬が攻撃してきません。 倒すまで殴ってください。軍曹を倒すと犬は逃走します。 |
ファリスがレベルアップしました。
パーティーレベル:バッツ5、レナ1、ガラフ1、ファリス6
●カルナックでの入手アイテム |
炎のロッド |
次は古代図書館ですが、イフリート対策にむちを3つ買いました。
●古代図書館での入手アイテム(前半) |
エーテル |
道中、64ページにレベル5デスを食らってリセットすること多々あり。
<イフリート> | HP:3000 攻撃力:29 6倍/後列3倍 防御力:10 お宝:火遁の術 |
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装備
ダメージメモ ファイラ:282 むち:38、36、34 むち:68、76 あしゅら:111、102、105、96 あしゅら(CT):264(43*3*2)、276(46*3*2)、282(47*2*3) 氷のロッド:16、96 戦いの流れ すばやさが28以上あると、むちで麻痺させたあともう一回出番が来たときに相手に攻撃させずにむちで麻痺させるチャンスができます。 ガラフはすばやさが28もないので、麻痺させてももう一度出番が回ってくる前に攻撃されてしまいますが、順番的に一つ前の人(レナ)が麻痺させるのに失敗した時には むちで攻撃、ひとつ前の人が麻痺させるのに成功したら氷のロッドでダメージを稼ぎます。 理論説明 バッツ→ファリス→レナ→ガラフの順に行動する。 レナで攻撃して麻痺させた場合、イフリートが攻撃するのはレナの行動後。 ガラフで攻撃して麻痺させた場合もイフリートが攻撃するのはレナの行動後。 よってレナの攻撃で麻痺させたらダメージを稼ぐほうがお得。 レナが麻痺させるのに失敗したら、むちで攻撃。 レナがもう一度麻痺を試みるのと同じ効果なので安全度が増す。 実は、むち3つでは50回くらい戦って勝てませんでした。 むちを4つにしたら4回目くらいで勝てました。 |
●古代図書館での入手アイテム(後半) |
忍びの衣 |
<ビブロス> | HP:3600 マジックハンマー、コンフュ、かまいたち、 ドレイン、怪音波 お宝:プロテスドリンク |
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装備
ダメージメモ かまいたち:240 あしゅら:120前後 えんげつりん:100前後 むち:レベル1で32くらい 戦いの流れ まずはむちで麻痺させます。 うまく麻痺したらあしゅら、むち、炎のロッド、えんげつりんで攻撃します。 2回くらい攻撃したら麻痺が切れるので、むちに持ち替えて攻撃します。 麻痺していないときに攻撃するとカウンターでプロテスを唱えてくるので長引いてしまいます。 ちなみにプロテスの効果はダメージ半減なのであしゅらのクリティカルダメージも半減します。 |
シドに一喝入れて火力船を直させます。
●ジャコールの洞窟での入手アイテム |
テント 手裏剣 電撃ムチ |
電撃ムチは後列から攻撃できる武器の中ではこの時点で最強です。
さて、クレイクロウ対策に雷属性の武器が欲しいところです。
ここでさんごの剣を買うかクレセントでいかづちの弓矢を買うか悩みました。
珊瑚の剣:盾を一緒に装備できる。攻撃力37、2800ギル
いかづちの弓矢:後列から攻撃できる。命中率はよくない。攻撃力39、2500ギル。
悩んだ末、いかづちの弓矢を1つ買いました。
クレセントに行き、黒チョコボをペットにします。
ミスリルシールドを2つ買っておきます。
次は強敵サンドウォームです。
何度か戦って勝てない要因を明らかにし、対策を考えます。
<サンドウォーム対策論> |
サンドウォーム HP:3000 防御力:0 さて、サンドウォームといえば「流砂」です。 この流砂ですが、全員にダメージ60+スリップです。 HPが低いと当然一発で死にます。 極限低レベルで戦おうとするとHPは35〜55程度なので、流砂を使われる=全滅です。 対策を考えましょう。 ▼案1:行動を封じる この時点でできる攻撃を封じる攻撃はむちだけです。 サンドウォームにむちで麻痺しません。ボツ。 ▼案2:速攻で倒す サンドウォームは流砂をすぐ打ってくるわけではなく、通常攻撃もしてきます。 その隙に倒してしまいたいのですが、時間はそんなに長くありません。 運が良くてもせいぜい3ターンくらい。その3ターン×4人12回で倒すには… ロッドをぶつける→340ダメージ×9 …くらいしかすっぴんに道はありません。 ロッドをぶつけるのは今回のプレイでは禁止しているのでほかの手立てを考えます。 …考え付きません。 ▼案3:流砂に耐える 盾で防げない、指輪でも防げないとなるとHPで耐えるしかありません。 いい案が浮かばないので最後の手段、レベルを上げます。 何レベルあると都合がよいでしょうか。 とりあえず攻撃力が上がるレベルを目指してみました。 リボンを装備した時バッツの力は33なので、レベル8に上がった時に力の倍率があがります。 具体的には(力32以上で)レベル1〜7までが1、レベル8で2です。 レベル8のバッツ+リボンのステータス 力=33、すばやさ=30 力の倍率=2、すばやさの倍率=1 電撃むちで攻撃したときの倍率=5 レベル8のファリス+リボンのステータス 力=32、すばやさ=32 力の倍率=2、すばやさの倍率=2 電撃むちで攻撃したときの倍率=4 ※レベルが8の時、すばやさの倍率がバッツは1のまま、ファリスは2になります。 すばやさの倍率が2に上がると、軽量武器(電撃ムチ)でのダメージが減ってしまいます。 すばやさの倍率が奇数の時、軽量武器のダメージ倍率が+1されます。 ( )内はすばやさの増加値 バッツレベル8:電撃ムチ、ブロンズシールド、リボン(+5)、忍びの衣、(+1)、盗賊のこて(+1) すばやさの倍率2のとき(すばやさ=32) ダメージ:168 バッツレベル8:電撃ムチ、ブロンズシールド、リボン(+5)、盗賊のこて(+1) すばやさの倍率1のとき(すばやさ=31) ダメージ:220 そんなわけでレベルを8にしましょう。 ただレベルを上げるのではつまらないので、デスシックルを敵からドロップさせます。 これはクレセントの町周辺にいるクレセントが落とします。 敵パーティが<クレセント×2+ダブルリザード>の時を狙って戦います。 経験地をバッツとファリスの二人で分け合うとレベル8になり、 デスシックルを入手した状態になりました。 |
では戦闘です。
<サンドウォーム> | HP3000 防御力:0 攻撃、流砂 常に後列にいる。 |
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装備
ガラフは攻撃されても死なない装備。 ファリスはすばやさ重視の装備。 戦闘準備 コンフィグで戦闘スピードを1(最速)にする。 戦術 戦闘スピードを最速にすると攻撃するときにターゲットが別の穴に行きやすいが、L+Rで『逃げられない!』の文字を出すことによって時間をとめることができる。よって、文字を出して攻撃対象を選ぶ。 1回目の流砂をくらったらバッツは癒しの杖で、ファリスはエリクサーで回復する。この時ハイポーションを使うのはダメ。ハイポーションは選択してから発動まで時間がかかり、それはチャンスを逃すほどのロスになる。 回復後敵が攻撃してくるようなら2人がかりで攻撃。ファリスはすばやさが低いので回復が間に合わなくなる時があるが、その時は死亡覚悟で攻撃またはバッツを回復。ここまでで1500ダメージくらい与える。 バッツが癒しの杖を使いつつ一人で戦うので、ファリスが癒しの杖をもったまま戦闘不能にならないように。 HPが62以上あってバッツの出番がまわったきたとき、敵がまもなく攻撃してくるのを感じたらコマンド待ちする。 回復(HP147)→流砂(HP87)→コマンド待ち(HP66→62)→流砂(HP2)→回復(HP147)、が間に合う。 この時、戦闘スピードは最速の1にしておく必要あり。そうしないとコマンド待ちでスリップダメージがひどい。というか死ぬ。 『逃げられない!』の文字が出ている間はスリップもATゲージの上昇も止まる。癒しの杖の対象を選ぶ時も必ず『逃げられない!』を出すこと。そうしないとスリップで死ぬ。 この方法で粘ると、敵のほうがすばやさが高いのを2回の行動に対して1回で回復できるので少し余裕ができる。 普通にやっていると、回復→敵攻撃→敵攻撃→出番の時くらいしか攻撃のチャンスが無いが、 この方法だと、流砂→回復→敵攻撃→出番となった時で、ほかの穴が攻撃がすぐこなさそうな時も攻撃のチャンスができる。 サンドウォームは3箇所それぞれの場所で別々にATゲージを持っている。 たとえば右に出てきてATゲージが4回たまったら、今度は上に移動したとする。 そうすると上でATゲージを0からためる。その後また右に移動してきたときATゲージは最初にためた4からスタートする。そしてゲージがだいたい11くらいたまると攻撃してきて、ゲージは0にもどる。 だいたいだが、同じ穴から3回目に顔を出した時に攻撃してくる。(1箇所にとどまる時間が長ければ2回目で攻撃してくる) これを実践で当てはめると、右、右、左、(プレイヤー側行動)左、上、上(プレイヤー側行動)と現れた場合、こちらに2ターンくらいまわってくるが、敵はまったく攻撃してこない。 しかしその後、右、流砂、左、流砂、上、流砂、プレイヤー側行動、とこちらが行動する前に3回の流砂を打ってくる。 コマンド待ちで1回目の流砂後に回復したとしても2回の流砂+スリップダメージに耐えられなければまず勝てない。 今回のレベル8の場合、HPは147ですばやさが31。2回の流砂+スリップダメージ=約140で耐えられるので頑張れば必ず勝てる。これ以下のレベルでは流砂2回に耐えられないので勝率は格段に下がるものと思われる。さらに、リボンが無ければスリップダメージが3〜4増すので、ファリスには少々きびしい。 倍率につられてレベル8にしたが、結果的に絶妙なレベルだったといえる。 |
長くてカタい文になってしまいました〜。それだけ強敵だったということです。
やっと攻略のオリジナリティが発揮できました。
ひくうていを入手するとクレイクロウとの戦いがはじまるのですが、なぜか回復し忘れました。
砂漠を突っ切る時に2人ほど戦闘不能者がでたのに、そのまま船を発進させてしまいました。
<クレイクロウ> | HP:2000 雷に弱い お宝:氷の弓矢 |
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装備
ダメージメモ 敵の攻撃:70(後列) 電撃むち:90+サンダー120 いかづちの弓矢:300 戦いの流れ まあやられてもカタパルトのところでセーブしてあるからいいやと適当に戦いました。 勝ちました。 弱っ… |
遺跡が浮上しました。
ひくうてい改造のためにアダマンタイトを取りに行きます。
その前にミスリルシールドを1つ買いました。
<アダマンタイマイ> |
HP2000 攻撃力:31 プロテスがかかっている。 氷に弱い。 お宝:亀の甲羅 |
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装備
ダメージメモ 氷のロッド:ミスばっかり 氷の弓矢:156 阿修羅:クリティカル90 敵攻撃:バッツ→110、ファリス→90、ほか→たくさん メモ デスシックルによるデスが効きます。これでは面白くないので普通に戦います。 13回くらいバッツが氷の弓矢を打てばいいようです。 ほかの武器ではたいしてダメージを与えられないので、ほかの人は回避率を上げて耐えてもらいました。 ミスリルシールドを購入したので残り3373ギルしかありません。 亀の甲羅売っても75ギル… |
浮上したロンカ遺跡にむかいます。
火炎砲には炎の指輪がないと勝てません。
幸い火炎砲とロケット砲はどちらが出るかランダムなのでロケット砲をねらいます。
<ロケット砲> | HP:2500 雷に弱い。 お宝:プロテスドリンク |
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装備
ダメージメモ いかづちの弓矢:400 電撃むち:100+サンダー120 メモ こちらがやられる要素はロケットパンチによる混乱だけなので、混乱したらすでで殴って解除します。 本当はナイフなどがあればクリティカルで死ぬことも無かったのですが、売ってしまいました。 味方のクリティカルにおびえながらも勝利→地上でセーブを繰り返して全部たおします。 |
<ソル カノン> | HP:12500 雷に弱い。 お宝:ダークマター、ハイポーション(ランチャー含む) |
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<ランチャー> | HP:800 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
装備
ダメージメモ いかづちの弓矢:400 電撃むち:100+サンダー120 メモ コンフィグでゲームスピードを1(最速)にします。 はじまったら電撃むちや阿修羅などでランチャーを破壊します。 この間にファリスにミサイルが当たったらリセットしてやり直します。 波動砲を撃つころにはランチャーがあと一撃で倒せるくらいになっているので、ファリスが癒しの杖で回復しつつ、 バッツがランチャーを破壊します。 レナとガラフの2人は波動砲のスリップで死ぬので放置。 ファリスは癒しの杖で回復を、バッツは電撃むちに持ち替えてひたすら攻撃します。 このときファリスが老化していると回復が追いつきません。 |
バッツとファリスに経験値が入りますが、レベルは上がりません。
●ロンカ遺跡内部での入手アイテム |
ゴールドアーマー エリクサー フェニックスの尾 ゴールドシールド ハイポーション 5000ギル 手裏剣 古代の剣 えんげつりん パワーリスト コテージ エーテル |
宝を回収したら一度外に出ます。
ボスのアルケオエイビスはダメージを1600与えたあたりから一撃全滅のブレイズを使ってきます。
▼対策1 速攻でもう1600ダメージを与える
無理。阿修羅のクリティカルでも300ダメージですから。
むちの麻痺も効きません。
▼対策2 使ってこないことを祈って1600ダメージを与える
本当はコレが一番いいけど、確率はよくありません。
4回から8回は行動されるのに、1度も使われないことを祈るのはきついです。
▼対策3 炎の指輪を買ってくる
ブレイズは氷属性なので、炎の指輪で防げます。
お金を稼ぎましょう。
●お金稼ぎについて
すっぴんでお金を稼ぐ方法は敵を倒すしかないわけです。(盗むが無い)
レベルのことも考えるので、経験値を持っていないザコ敵を探します。
第1世界で経験値を持っていないザコ敵は3匹いました。
ガルラ、ガルキマセラ、コルベットです。
ガルラは倒してもお金を持っていません。物も落としません。よってたおす意味がありません。
ガルキマセラは1ギル持っていて、フェニックスの尾を持っています。
阿修羅のクリティカルと斧でダメージを与えられます。苦労が報われない報酬です。
コルベットは1000ギル持っていて、ハイポーションを落とします。
ためしに戦ってみました。圧倒的な攻撃力にやられました。
<コルベット×2>
HP:2800
雷に弱い
EXP:0、1000ギル×2
ひれで200とか食らいます。敵、必ず2匹で出現します。HP高すぎます。
麻痺→効きません。デス→効きません。
ダメージメモ
ひれ:130(守備力重視装備で後列)
いかづちの弓矢:390(命中率悪い)
電撃むち:176+サンダー120
ひれを毎回盾やマントで防ぐのは無理。通常のボス戦と違って1回でもまぐれで勝てば良いのではなく、5万ギルをためるために20回くらい勝たなくてはなりません。このままでは拷問に近いです。
そんなわけで妥協して暗闇の弓矢をつかってひれの命中率を下げることにしました。
何が妥協かというと、この時点で暗闇の弓矢を手に入れるには旋風まじんを倒すしか方法が無いからです。
そんなわけで旋風まじんx1を倒して暗闇の弓矢を手に入れました。
ファリスのレベルは9になりました。
ひたすらコルベットを倒してお金をためます。必要なものは…
炎の指輪×2
メイジマッシャー×2
フェニックスの尾×10くらい
しめて12万ギルってところです。コルベット×2(2000ギル)を60回くらい倒します。げふぅ。
<アルケオエイビス> | HP:1600(第1形態) HP:1600(第2形態) HP:1600(第3形態) HP:1600(第4形態) HP:2500(第5形態) |
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装備
ダメージメモ デスシックル:150〜200 暗闇の弓矢:70 メモ 1600ダメージ与えるたびに弱点や防御力の違う「別の敵」になります(内部上)。 暗闇が効くのでなるべく暗闇にします。暗闇にしたら電撃むち+ミスリルシールドでもOK。 ただし、1600ごとの形態チェンジごとに暗闇が回復するのでかけなおします。 また、敵は形態チェンジごとに防御力が下がりますが最初はやたらと防御力が高いので、 あしゅらのクリティカルと斧系による攻撃くらいしかダメージがあまり入りません。 第2形態と第5形態でブレイズを使ってくるので炎の指輪を装備しています(ダメージなし)。 第5形態の攻撃には混乱、麻痺などの効果がある攻撃をしてくるので、 暗闇だけでなく盾も使ってなるべく攻撃を防ぎます。あとは癒しの杖で回復しながら地味に戦います。 ガラフとレナはブレイズで死ぬし、戦力になりません。癒しの杖を装備させたまま戦闘不能にならないようにします。 |
倒したらおくに進まずにセーブ。
2003年7月22日ここまで
2003年12月8日進んだ
倒したらガラフがパーティーから抜けるイベントが起きるので装備をはずしておきます。
そのまえにフェニックスの尾を買うお金ためたほうがいいかも。
<ピュロボロス×6> | HP:1500 |
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装備
ダメージメモ じばく:1500 メモ 下手に倒してもリレイズで復活するので自爆待ちします。 殺されるのでフェニックスの尾をバンバン使います。 通常攻撃対策に暗闇の弓矢で盲目にして、盾を装備して耐えます。 レナは後列で防御することによって無駄死にを減らします。 使いすぎてフェニックスの尾がなくなりました。 |
<タイタン> | HP:2500 お宝:ハイポーション |
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装備
メモ むちで麻痺させます。 ファイナルアタックのアースシェイカーも麻痺しているので飛んできません。 |
<キマイラブレイン> | HP:3300 お宝:フェニックスの尾 |
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装備
アクアブレス:288 メモ 普通に戦っても勝てる見込みがまったくないです。アクアブレスが防げませんから。 デスシックルの追加効果デスで倒します。 ちなみに時魔法のストップやグラビデは効くので普通にやるときはそれらを使うといいでしょう。 |
ワープの準備ができたら、メイジマッシャーを2つ買っておきます。対ギルガメッシュ用です。
(このときフェニックスの尾が足りなくて大変になるとはおもってなかった…)