はじめに
ファイナルファンタジー5は非常にやりこみがしやすい親切設計になっています。
アビリティ「はなつ」「ちょうごう」「ぜになげ」などでレベルに関係なくボスにダメージを与えたり、攻撃を封じたり出来るからです。
やりこみでは制限つき低レベルクリア(レベル2,1,1,4)や、低レベル+アビリティポイント0クリアが一般的です。特にアビリティポイント0クリアでは調合もないのでかなりの難易度になります。
それらのやりこみは探せばわりとやり方が載っているので、あまり紹介されていない「すっぴんクリア」をやろうと思います。
<コンセプト>
ルールと主旨は以下の通り。
●ジョブチェンジ禁止
すっぴんのみで頑張ります。これはボス戦に限らず、すべての状況においてです。
一切のアビリティは使えません。
具体的には「なげる」「歌う」「調合」「青魔法」「捕える」「盗む」「隠れる」がありません。
レベルに関しては後述。
●ワンダーワンド以外のロッドの使用禁止
具体的には炎のロッド、氷のロッド、いかづちのロッド、ポイズンロッド、光の杖を戦闘中に「使用」してダメージを稼ぐことを禁止します。
これらがあるとすっぴんでもサンダガ打ち放題ですし、序盤で買えるというお手軽さもあるので禁止します。
また、装備して攻撃することはよいものとします。
●力の杖の禁止、ワンダーワンドの制限
力の杖で攻撃するとバーサクの効果があります。効くボスは通常攻撃しかしてこなくなります。よって禁止。
ワンダーワンドは攻撃すると白魔法、黒魔法が弱い順に出ます。これは禁止します。
ただし、ワンダーワンドを戦闘中に使うと出る「リターン」は戻るだけなので使っても良いことにします。
●魔法のランプの禁止
使用すると召喚獣を強いものから順番に召喚することができます。
これででるオーディンは斬鉄剣しか出ないので狙い済ませば一撃必殺です。
すっぴんがゴーレムやカーバンクルを召還できるのはインチキなので禁止にしてしまいましょう。
●なるべく低レベル
ザコ戦からはなるべく逃げ、そこそこ低いレベルで進みます。
HPが低くてだめだと感じたらレベルを上げます。
「捕える」がないので今回はプチチャリオット、ガブルデガックは普通に倒します。
●なるべくなら即死攻撃封印
アサシンダガー、デスシックル、キラーボウ、敵にフェニックスの尾などの一撃死は最後の手段です。
どうやっても勝てないときだけ使用します。
※通常の低レベルクリアと異なる点
投げる、青魔法、捕らえる、ぜになげ、ロッド使用の封印…
はりせんぼん(1000ダメージ)やブレスウィング(1/4ダメージ)、放つドラゴングレイト(9999ダメージ)といったお手軽大ダメージを与えられません。
盗むがない…中盤まで財政難が予想されます。後半は盗賊のナイフでぶんどることができます。
歌う、調合、飲むがない…ドーピングによる強化は許されていません。
隠れる、守りがない…耐えることは防御力とHPに一任します。
多少だがレベルがある…低レベルでは即死技のりゅうさやかまいたちに耐える素質があります。