最強アビリティといえば「乱れうち」と「銭投げ」をあげる人もいると思います。
やりこみをした人ならば「調合」や「とらえる」、「青魔法」と答えるでしょう。
しかし、「雑魚敵をきっちり殲滅しつつひたすら先に進む」「予備知識はあまりない」という、いわゆる普通に進もうとした状態ではどれも問題があります。
雑魚を倒しながら進むために役に立つジョブとアビリティの組み合わせを考えてみます。
普通に敵を倒すのに有利になることを重視しているので、ボス戦や特定の敵に苦戦する場合があります。
なるべく当たり前に強いアビリティを避けるのは私がひねくれているからとお考えください。
ジョブ入手時期
風の神殿〜ナイト、モンク、シーフ、白魔導士、黒魔導士、青魔導士
ウォルス〜バーサーカー、魔法剣士、時魔導士、召喚士、赤魔導士
カルナック〜忍者、風水士、魔獣使い
黒チョコボ〜狩人、吟遊詩人
ロンカ遺跡〜竜騎士、侍、薬士、踊り子
第3世界〜物まね士
両手持ちはダメだ
序盤といえばナイトの「両手持ち」…だとあまりに普通なのでその案を批判してみます。
「両手持ち」は普通に進めると火力船のあたりで覚えます(ABPは合計80必要)。覚えてすぐナイトに適用→敵を一撃で殲滅→つよーい、という話もありますが、まあ聞いてください。
両手持ちが適用される武器は剣、刀、斧に限定されています。ナイフやむちなどには意味がありません。また、第2世界に入ったあたりでは盾を持たずに前に出ると死ねます。また、最初からナイトを使っていても覚えるのは「守り」や「かばう」で、いずれもナイトの役に立ちません。役に立たないものだけで火力船まで行くのは寂しいです。さらに、ナイトに両手持ちをつけて殴るということはナイトにABPが入るということです。この後ナイトは「盾装備」「鎧装備」「剣装備」を覚えます。こいつらはたぶん要りません。
中盤以降ではナイト用武器も強力なもの(フレイムタンなど)があるのでナイト自体は有効。
終盤、エルメスの靴を取ってからならばすばやく敵を殴れるので有効です。
格闘を使おう
では何を使うべきかというと、モンクです。ひねくれた私からのオススメはモンクのアビリティ「格闘」です。
効果には、格闘の威力がモンクと同じになると書かれていますが、実は力がモンクと同じになるという効果です。ちなみにモンクの力は全ジョブ中最も高く、バーサーカーを上回ります。
習得までわずか45ABPほどで、攻撃力の底上げになります。そして忍者が使えるようになるとモンクは弱いジョブとして扱われるので(2回攻撃とかのメリットが…)、最初のうちに活躍させます。ちなみにシーフに「格闘」をくっつけた場合、序盤ならば1.5倍のダメージ、青魔導士では1.8倍くらいのダメージになります。
○○装備を使おう
武器の装備系アビリティには、剣装備、槍装備、刀装備、斧装備、ロッド装備、むち装備、弓矢装備、竪琴装備、リボン装備があります。
これらはただ単に装備できるものを増やすだけではありません。力などが対応したジョブと同じになる効果があります。
たとえば刀装備ならば、力が侍と同じになり、刀を装備できるので侍が通常攻撃するのとかわらない威力が期待できます。また侍より力が高いジョブの場合は力が下がったりはしません。
ついでにいうとあまり使っているところを見ないから使ってやろうというのが本音です。
アビリティ | 習得ABP | 有効なジョブ | 特徴 |
剣装備 | 600 | 魔導士系 | 剣装備は習得までが果てしなく長いのでオススメしませんが、 どうしても使うならブラッドソードを装備させるために使うのはどうでしょう。 ブラッドソードは命中率が低いのですが、後列でも攻撃力がかわらず、 魔力で攻撃力が決まります。 |
槍装備 | 600 | ない | 槍はジャンプとの相互作用が強いので、両方ないと意味ない。 |
刀装備 | 280 | 忍者 青魔導士 召喚士 |
刀はクリティカルがでやすいのでかっこいいです。(私論) 青魔導士は盾が装備できることを生かしてパワーアップ。 刀を装備できる=まさむねを装備できるということで、戦闘開始即召喚も有効かと。 |
斧装備 | 500 | 狩人 踊り子 |
斧の利点として敵の防御力をある程度無視するというのがあり、硬い敵には有効です。 命中率が悪い、というかひどいのですが、 敵が麻痺していたり眠っていれば確実に当たります。 普段は大地のハンマーで地震狙いがいいとこでしょう。 後列からトールのハンマーで「狙う」のは面白そうです。 踊り子の剣の舞も同様に強そうではあります。 |
ロッド装備 | 530 | ない | 杖も装備できるらしい。使ったこと無いけど。 風水士にウィザードロッドを持たせたら地形がパワーアップするかもしれないし、 しないかもしれないし。試していません。 2003年6月21日追記 ウィザードロッドで「ちけい」の「かまいたち」が1.8倍くらいの威力になりました。 |
むち装備 | 160 | 忍者 魔導士系 その他たくさん |
むちを装備でき、力とすばやさが魔獣使いと同じになります。(元より下がりません) 後列から攻撃できるうえに、チェンウィップは敵を麻痺させます。 風水士、踊り子、吟遊詩人にもむち装備はぴったり。 すばやさは魔獣使いより低い場合のみUPします。 すばやさが上がるのは黒魔導士と召喚士くらいですが。 |
弓矢装備 | 195 | 魔導士系 踊り子 |
弓矢を装備でき、力とすばやさが狩人と同じになります。(元より下がりません) 狩人のすばやさは結構高い(38くらい)ので、どのジョブにつけても結構強いです。 エルフィンボウ(クリティカル)やはやての弓(乱れうち)を装備させると 命中率の低さをカバーできます。 踊り子につけるのが一番強いと思います。剣の舞強すぎ。 |
竪琴装備 | 75 | 魔導士系 | 習得が早く、つけるとすばやさが上がります(34くらいに)。 中盤、白魔導士や時魔道士にラミアの竪琴を装備させるのがいいと思います。 |
リボン装備 | 400 | 物まね士 | リボンのほかに、マンイーター、レインボードレス、赤い靴を装備できます。 リボンは混乱、小人以外の状態変化無効、全パラメータ+5。 マンイーターは人間系モンスターにクリティカルが出ます。 装備が手に入るのが終盤なのが問題ですが。 |
むち装備と弓矢装備がオススメですが、場所によっては「地形」を使ったほうが強かったり、黒魔法を打っていたほうがよい場面もあります。普通は黒魔法とかを狩人や魔獣使いにつけるだろという意見は受け取りません。
すばやさは早い順に、シーフ(42)、忍者(40)、魔法剣士(40)、狩人(38)、吟遊詩人(34)。
そのほか気づいたこと
「黒魔法」など魔法系のアビリティは魔力が上がり、最大MPも増えます。
上昇率はアビリティのレベル(黒魔法なら1〜6)でかわりますが、1レベルのアビリティでもかなり増えます。(戦士系からみてかなり増えるという意味です。魔導士に付けても上がりません)
シーフなどに白魔法レベル1とかつけて宿屋に泊まり、ダンジョン奥深くで黒魔導士にするとかするとたくさんのMPを持ち込めます。
ところで、なぜ「ベル装備」ってないんですか。
その他思い付きの組み合わせ
●物まね士+おどる
「おどる」といえば剣の舞です。なにせ4倍ダメージで必ず命中です。
しかし、踊り子は防御とHPに不安があるので前に出すのは危険です。
だからといってナイトなど戦士系におどるをつけてもラミアのティアラを装備できません。(ラミアのティアラは剣の舞の確率UP)
その点物まね士ならばよい防具を装備しつつラミアのティアラをつけることもできます。
青魔道士もラミアのティアラを装備できるのでこちらに踊らせてもいいとおもいます。
ちなみに物まね士におどるとおのそうびをつけて忍者をマスターし、斧二刀流でおどってみました。
装備:巨人の斧、ルーンアクス、ラミアのティアラ、クリスタルメイル、守りの指輪
ダメージ:6000+9999
乱れうちと違って敵1体にこのダメージ。もうルーンアクスに惚れそうです。
●バーサーカー+竪琴装備(失敗)
バーサーカーが使いにくい点は3つあります。
・攻撃対象がランダム
・斧の命中率が悪い
・すばやさが低い
すばやさは全ジョブの中で群を抜いて低いです。
そこで竪琴装備によるすばやさアップを使って改善しようとしました。
アビリティをつけると、すばやさは元の17前後から34へと大幅にアップ!(ナイトのすばやさは27前後)
しかし、戦闘中はなぜかそのすばやさが反映されていません。予定では魔導士系より先に攻撃するはずだったのに…
バーサーカーに弓矢やむちを装備させるのはやや成功です。
攻撃対象としてうしろの敵を殴ってもダメージが高いので。
アビリティと装備の組み合わせ
面白そうな組み合わせをさがしてみました。
探しただけで実際に使ってみてはいないものがたくさんありますのでご注意を。
●ナイト+ねらう+ブラッドソード
ブラッドソードの命中率の低さをねらうで解消しようということです(普通は乱れうちを使うけど)。
ブラッドソードの攻撃力は魔力依存武器らしいので、ナイト+時空+ブラッドソードとかにするとダメージアップするかも。
この場合は命中率はほかの人が麻痺させたり眠らせたりで補助する方針で。
ブラッドソードがナイト専用じゃなければ青魔道士に装備させるんだけどねぇ。
●黒魔導士or召喚士+二刀流+ロッド2本(失敗!)
装備品のロッド(炎氷雷毒など)はその属性の魔法の威力を50%アップさせます。
できるかどうか確認していないのですが、もしかしたら炎のロッド2本装備すれば炎系のダメージがさらに上昇するかも。
試したら結果を追記します。
すっぴんのデータしか残ってないもので。
2003年6月21日追記
2本装備させても威力は変わりませんでした。
●みねうち+α
侍のアビリティ「みねうち」。普通は刀の刃じゃないほうで殴って骨を折りつつ安心せいみねうちじゃとか言うのですが(違)、そこはゲーム。イロイロな武器で試してみましょう。
・みねうち+ベル
・みねうち+竪琴
・みねうち+弓矢
・みねうち+杖
うわ、どきどきしますね。どうなるんでしょう。
まず弓矢で試してみました。
「ドコドコッ(←効果音)」
弓を引いて、パンチっぽい音がして、矢が出ずに敵にダメージを与えました。
後列の敵にも問題なくダメージを与えているようです。
麻痺はしているかどうかわかりません…
ほかの武器は試したら追記します。