2003年5月25日

突然ですが、トップページに「萌え」を求めようとしたんですよ。

つまり萌え絵を飾るゾってことです。

でもここはロードランナーサイト(仮)であるからして、ロードランナーするひとにウケなきゃならんと考えたのですよ。



   で、



とりあえず何も考えずに萌え絵(?)を描いたわけですよ。



性別なんて飾りですよ。

↑MSペイントでへろへろっとな。


ちょっと輪郭ゆがんでたり上のほう省略したりしてますが、まあ、普通の絵ですな。
もちろんこれをこのまま飾ったんじゃロードランナーサイト的につまらんわけです。




エディットで描きましょう!




しかしこの絵は1画面じゃ到底おさまりません。




では2画面使いましょう!




2画面のエディットをするには、チートしなければなりません。(私が今できる範囲では)

これはすべてのオブジェクトをで入力しなければならないのでかなり大変です。



幸い、エディットエディタを改造しかけた(しそこねた)ものがあるのでエディットエディタを使います。
何を改造しかけたかというと、もちろん2画面エディットチート機能です。
なんで改造しそこねたかというと、


〜以下読み飛ばし可〜

NNNのチート受付最大数が512個までなのですが、2画面チートに必要な書き換え箇所は(28*14*2)箇所。
1ブロックに1チートコードでは512個をオーバーします。いっぺんに複数箇所を書き換える書式にすれば問題解決なのですが、チートコードを4バイトしか一度に受け取ってくれないというNNN側の仕様なので、4ブロック=1チートコードにする必要がでます。28ブロックごとなら楽だったのにーとか思っても、無理なものは無理。
しかも、左から01,02,03,04と書き込もうとするには「04030201」と逆順に書く必要があります。
4つごとに逆順なので面倒です。28個いっぺんに左右逆にしてもアドレス指定を考えるのが面倒です。
しかも、ひまわり(プログラムに使っているツール)では「もし(if)」文の処理が微妙に遅かったり、多少変に組んでも気にせず実行できたりと、間違っている部分を探すのに時間がかかります。最初っからバグのないプログラムは書く実力はありません。
時間かかるし面倒だから改造やめました。てへ。

〜ここまで〜



面倒なことをなんとか解決して改造終了!
時間はかかりましたが、2画面エディット用チートコード出力ができるようになりました。

そしてできた面と画面↓
┌────────────────────────────┐
│×××#−−××××××××−×××××××−××#××│×:空白
│××#−−−−−×−−×−×−−−−××−−−−−#××│田:レンガ
│×#−×−×−−−■■−×−×■■■×−−■■−×−#×│■:コンクリ
│×#××××−−■田田■×−■×田田■−−××■−×#×│#:はしご
│×#×−×−−■××田田×××××田田■−×−×■−#×│−:バー
│#−−−■−−■×田田田××××田田▲×−×#×■−#×│凹:落とし穴
│#−−−#■×××田田田××××田田田#××××■#××│己:脱出はしご
│#−##××■×××田#×××××田×#×■#■−#××│▲:金塊
│×#×××■×××#×#×××#×#×××田■−#×××│員:番兵
│×#田田×■×#×#×××××#×××××田×#××××│♀:ランナー
│××田×田×■#×××××××××××××田×#××××│
│×田田××××■××××××××××××■×#×××××│
│田田田×××××■××♀×−−−×××田■#−−−#××│無駄にクリアできる。
│×田×××××××田■#×××××#田×××××#×××│
└────────────────────────────┘
萌えー…?
萌えー…?比較用にもう一度元絵

…トップに飾るにはもう少し修行が必要なようです。



★エディットによる萌え絵募集
投稿はBBSかメールにて適当に。

形式:テキスト形式(28×14)。
その面にランナーがいなくてもかまいません。クリアできなくてもかまいません。
ロボットは4体以上表示できません。
希望があればエディットの赤茶色っぽい色合いでもOKです。その場合は脱出はしごや4体目以降のロボットなども表示できます。こんな感じ

ちなみに最上段にもエディットできますが、バーは画面から見えなくなるので注意。
最萌え賞作品はトップに飾られます(w
残念ながら景品等はありません。うっかり本気にした人のご応募を気長にお待ちしています。
締め切りは今のところないので、最萌え作品は送られてきたものを見た時に決定されたりします。
なお、選考基準は独断と偏見です。


戻る